任意整理の再和解で返済するケース

任意整理の再和解で返済するケース年画像

任意整理の再和解で返済するケースというものがあります。具体的には債務整理で任意整理をして借金を返済していたが、途中で支払いが困難になってしまったというケースの場合になります。そういった場合には任意整理の再和解で返済することができます。

 

そのまま支払いが困難になってしまって支払いが滞ることになると面倒なことになるので、支払いが難しくなってきたら弁護士などの法律の専門家に任意整理の再和解をしてもらうようにしましょう。

 

ではそもそも任意整理の再和解とはどのようなものなのでしょうか?

 

任意整理の再和解とは?

 

任意整理をすると借金の返済期限や利息などが変更になり、返済が楽になります。しかし任意整理後に経済状況が変わって、任意整理で金融会社などと和解した条件での返済が厳しくなることは普通にありえることです。その際に再度、金融機関と交渉して返済の条件などを変えてもらうのが再和解になります。

 

任意整理をするとずっとその条件で返済しないといけないと思っている人もいますが、実際には再和解によって返済条件を変更することができるので、途中で返済が厳しくなったら、債務整理に慣れた法律事務所に再和解について相談してみるといいです。

再和解せずに返済が滞るとどうなるの?

再和解せずに返済が滞るとどうなるの?画像

借金返済で任意整理で合意した条件で返済を続けていたけど、途中で返済が難しくなったので、返済が滞ってしまったということはありえることです。

 

しかしそれは任意整理で合意した返済条件を反故にすることになります。

 

再和解せずに任意整理で合意した条件を無視して返済を滞らせてしまうと、和解契約書に含まれた「返済が滞った場合の規定」に記載された処置が行われることになります。

 

具体的には「借入金とは別に損害金を請求する」ということや「残額を一括返済する」などの記載がある場合が一般的なようです。

 

返済が滞った場合の処置については任意整理の和解契約書に記載があるので、確認した方がいいです。

 

状況次第では裁判に発展することもあり、そのままにしていると強制執行されてしまうこともあるので、債務整理で合意した内容を一方的に反故するのはリスクが大きいです。

返済が難しいようなら早めに再和解を申し入れよう

返済が難しいようなら早めに再和解を申し入れよう画像

任意整理での返済条件で返済が難しくなってきたら、早めに再和解を申し入れるといいです。

 

返済を滞らせると上記のようにめんどうなことになるので注意が必要です。

 

再和解は悪いことではないので返済が厳しくなたら早めに申し込むことが大事になります。

 

ただ再和解を申し込む際に個人で行うと交渉が難航になるので注意が必要です。

 

一度任意整理で合意した条件をこっちから見直してもらうように交渉するわけですから、前に任意整理で合意したよりも高度な交渉能力が必要になってきます。

 

個人で再和解の交渉を行うのは無理があるので、普通は債務整理に慣れた法律事務所に依頼するのが通常です。

 

そもそもすべての金融機関が再和解の交渉に応じてくれるというわけではないです。

 

再和解の場合には前に任意整理で合意した内容での返済が厳しくなったら交渉するので、前回の内容よりも借主に有利な内容で合意する必要があります。

 

そういった意味でも交渉力がある債務整理弁護士に任せる必要があるというわけです。

再和解が成立しない場合のことも考えよう

再和解が成立しない場合のことも考えよう画像

再和解を申し込んでも必ず相手がその交渉に乗ってくるとは限りません。

 

相手も一度は任意整理の交渉に応じているので、それ以上の譲歩は難しいとして、再和解が成立しないこともあります。

 

再和解が成立しない場合は?

 

再和解が成立しない場合には別の債務整理方法を行う必要があります。債務整理には任意整理以外にも個人再生や自己破産などの方法があります。任意整理の再和解がすべてではなく、他の債務整理方法を行うこともできるのでそこまで心配する必要はないです。

 

ただ再和解を成立させたいならできるだけ債務整理に特化している弁護士や法律事務所を選択する必要があります。

 

当サイトのトップページには任意整理の再和解を含めて債務整理に強い法律事務所を載せています。

 

任意整理相談ツール

 

任意整理相談ツール説明

 

任意整理での借金返済が困難な場合で、できるだけ近所の法律事務所に相談したいと考えているなら「借金相談カフェ」を使って近くの借金相談対応の法律事務所を探すといいです。

 

無料で気軽に法律事務所を探せるツールで、匿名で利用することができるので近所に良い法律事務所がないか探したいなら参考になると思います。

 

福岡任意整理借金相談ツールボタン