任意整理のメリットとは

任意整理のメリットとは画像

 

任意整理は他の債務整理と比べて、日本では一番頻繁に行われている方法なので、他の債務整理と比べてメリットがあるから利用されているということです。

 

では任意整理にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

下記で任意整理のメリットをまとめたので参考にしてください。

 

支払の督促が止まる

 

任意整理を弁護士に依頼すると支払の督促が止まります。これは意外と大きいメリットで、金融会社から頻繁に督促の電話や書面が届くと精神的な負担が大きくなります。しかし弁護士に依頼するとそういった懸念がなくなるので生活が安定してきます。

弁護士費用が他の債務整理方法よりも安い

 

任意整理は他の自己破産や個人再生などの債務整理方法と比べると安いので利用しやすいというメリットがあります。やはり弁護士に借金整理を依頼すると高額になるイメージがありますが、数万円くらいで行える場合もあるので料金が安いのは大きなメリットの一つです。

裁判所を通さないので手続き完了期間が短い

 

任意整理は債務整理の中で唯一裁判所を通さずに手続きする方法なので、他の債務整理方法と比べて手続き期間が短いのでそれだけ早く債務整理の結果を受けることができます。やはり手続きが長引くよりは早めに手続きが終わったほうが助かりますよね。

連帯保証人が設定されている借金を除外できる

 

色々な借金ガある中で、連帯保証人が設定されているようなものもあると思いますが、任意整理の場合にはこういった借金を除外することができるので、保証人に迷惑をかけることなく債務整理を行うことができます。自己破産などの場合にはこういったことができないので、債務整理する借金を選択することができるのは任意整理の大きなメリットの一つです。

借金をした原因や理由を問われない

 

任意整理は借金をした理由や原因に関係なく債務整理することができます。つまりギャンブルや浪費などによる借金でも債務整理することができるということです。自己破産の場合だとギャンブルや浪費による借金があると認められないので、そういった意味では融通のきく債務整理方法と言えます。

 

このように任意整理は債務整理の中でも非常に敷居の低い借金整理方法なので、借金の金額がそこまで高くないような場合には一番オススメできる債務整理方法になります。

任意整理のデメリットとは

任意整理のデメリットとは画像

 

任意整理を行う場合には上記のようなメリットを知ることも大事ですが、それ以上に大事なのはデメリットです。

 

任意整理にはどのような弱点があるのか知ることで、任意整理が自分に合っている債務整理方法なのか知ることができるので参考にしてはどうでしょうか。

 

下記で任意整理のデメリットをまとめたので参考にしてください。

 

借金の減額率は他の債務整理方法よりも低い

 

任意整理は手軽に行える債務整理方法ですが、その分だけ個人再生や自己破産と比べると借金の減額率は低いです。そのため任意整理をした際に、借金返済の負担は減るのですが、借金は残るのでその後もしっかりと返済していく必要があります。

継続的な収入がないと断られることがある

 

任意整理は借金の負担が軽くなる債務整理方法ですが、借金が全額免除になるわけではないので、任意整理後にも借金を返済していくことになります。そのため継続的な収入がないような場合だと、任意整理しても借金が返済できないと思われてしまって、任意整理を依頼した弁護士から断られることもあります。

弁護士によって借金の減額幅が違ってくる

 

任意整理は裁判所を通さずに、金融機関と直接交渉して借金の負担状況を話し合うという債務整理方法なので、明確な借金の減額率について規定などはないので、交渉する弁護士などによって減額幅が違ってきてしまいます

 

任意整理は自己破産とは違って借金が全額なくなるという債務整理方法ではないので、借金を返済するために継続的な収入が必要ということは分かったと思います。

 

それよりも厄介なのは借金の減額率が交渉する弁護士によって違ってくるということです。

 

つまり債務整理に慣れてない弁護士に依頼してしまうと、借金の減額率が悪くなってしまって、任意整理の成果が得られない可能性もあるということです。

 

しかし逆に任意整理に慣れたベテラン弁護士に依頼すると任意整理による借金の減額効果は高くなるので非常にメリットの大きい結果になります。

 

任意整理の場合には弁護士の交渉テクニックが非常に重要になるので弁護士選びが他の債務整理よりも大事になります。

 

当サイトでは任意整理を含めた債務整理に強い法律事務所を多数紹介しているので参考にしてください。

 

任意整理などの借金問題への相談は下記から

 

任意整理オススメ弁護士司法書士ランキング